
美瑛
久々の更新です。久々の更新でまた美瑛であります(苦笑)
美瑛ではD200とフィルムで撮ってました。お借りしてたF80を持って。




以前UPしたものと一緒やけど、フィルムで撮ったもの。
フィルムはその場で確かめれなくて、かといってパシャパシャとは撮れなくて・・・。
出来上がるまでの不安。その不安はちゃんと写ってるかどうか。ただそれだけでした(笑)
最初の頃はモノクロでも撮ってましたが、まずはカラーで撮ったものをUP。
同じ場所でD200でも撮ってました。私はどっちかというと、フィルムで撮ったほうが好きかな。いろいろな課題はあるけれど、D200より相性はよかったように思います。
難しいことはわからないけれど、フィルムで撮る楽しさもわかったように思います。
自己満足だけど、D200より仕上がりもよかったような・・・。
ただ、お金はかかります(笑)
レンズはすべてAi AF Nikkor 50mm F1.4D カメラ F80
スポンサーサイト
テーマ:風景写真 - ジャンル:写真
- 2007/11/10(土) 09:55:12|
- 銀塩写真
-
| トラックバック:0
-
| コメント:30
<<
落 ち 葉 |
ホーム |
紅葉>>
こんにちは~
初フィルムですね。(^^)
デジタルからスタートした私ですが、フィルムの味わいはなかなかデジタルでだせない良さがあると思います。
何度もモニター確認してしまうのはデジタルに慣れてしまった性ということで。(笑)
1枚目は白髭さんですね(笑)、いい青色してます。
2枚目、木々がそれぞれ鮮やかさを競っているような。
モノクロも楽しみにしてますね。
- 2007/11/10(土) 10:28:04 |
- URL |
- とっぷん #zRY05/.E
- [ 編集]
うわわ!!キレイな紅葉
詳しい事は全然わからないけど、
目に鮮やかでとってもキレイ
akiちゃん、これからもいっぱい見せてね写真。
今日もいっぱいいい事降ってきますように☆☆☆
- 2007/11/10(土) 11:38:00 |
- URL |
- きらり #pVQFStsQ
- [ 編集]
とっぷんさん、こんばんは~。
写真はデジタルよりフィルムのほうが好きで、
撮ったらどうやろうって思ってたけど、確認できないいうのはあるけど、楽しいですね。
D200より楽しいです。
きっとはまりますね。。
日曜日は中古カメラやさんへ行ってみようかなって思っております。
デジタルとフィルムの色は同じとこでも違うんですね。難しいことは全然わからないですけど、
少しずつ勉強して、撮っていこうと思います。
ありがとうございました。
- 2007/11/10(土) 19:49:16 |
- URL |
- aki #Jh0YPuzg
- [ 編集]
きらりちゃん、こんばんは。
私も詳しいことはわかりません^^;
いつもより鮮やかなのは確かかな。。
あまり考えずに撮ってるから(笑)
フィルムはたくさん撮るかも。。
楽しいな。楽しいって久しぶりに感じたから。。
いいことあった?
私は美容院へ行ったり、ショートブーツ買いにいったりして、自分のために時間を使ってました。
朝からアロマたいたり。。。
気分は↑・・・
いい日曜日になりますように☆
いつもありがとうね。。
- 2007/11/10(土) 19:54:05 |
- URL |
- aki #Jh0YPuzg
- [ 編集]
フィルムですね!
D200の写真と見比べたくて、↓のほうものぞいてきしたよ(笑
こちらのほうが、シャープに写ってる気がしますね。
色いろいろ~も鮮やかだし、バスクリンもより透明感を感じられます。
ん~…フィルムで撮る写真も楽しそう。
また物欲が大きくなってきました…(汗
- 2007/11/11(日) 06:51:37 |
- URL |
- にっしぃー #kuYI4a4w
- [ 編集]
こんにちは!
綺麗に撮れてますね。
僕は3枚目、4枚目の奥行き感というかダイナミックな感じが良く出ているのが好きですね。
デジタルではこの辺がなかなか出しにくいって思ってます。
- 2007/11/11(日) 12:47:19 |
- URL |
- きゅう #KPJkoGPs
- [ 編集]
銀塩らしい粒子感が良いですね、解像度もすごいですね~、やはりデジタルはフィルムには敵わないのかな、なんて思っちゃいますね。
確かにお金は掛かっちゃいますけど、ここぞ!と言う時にでも使ってみたいですね(^^)
- 2007/11/11(日) 19:32:06 |
- URL |
- こーちゃん #-
- [ 編集]
決して自己満足じゃないですよ~
深い色合いですね~出来たらWeb上ではなくてプリントしたものを見たいくらいです。
色の細かさ、奥行き、素晴らしいです。
やっぱり一番最初と一番最後の水の色が一番好きだなあ。なんていう不思議な色なんだろう。
私は現時点でフィルムに戻ることは考えられないけど、こういうの見るといいなあと思うことも確かです。
- 2007/11/11(日) 19:51:51 |
- URL |
- よ〜かん #mQop/nM.
- [ 編集]
お久しぶりです。
1枚目の、滝がめちゃいいですね~(^^)
マイナスイオン、がっつり出てますね♪
癒されていたんでしょうね。
私はフィルムのキスデジがスタートなんです。
で、数年後にニコンD70で再出発。
フィルムの時はすべてオートで撮ってました。
シャープさはないけど、温かみがあったように思います。
そしてデジカメではデータで残るけど、あまりプリントアウトしていないですねぇ。
撮影しているも、現像出来上がるまでの間もワクワク感ってありますね。
そう考えるとフィルムもいいですよね。
- 2007/11/11(日) 21:46:14 |
- URL |
- ふぁんき~ #-
- [ 編集]
素晴らしい!それ以外言葉がでません。
錦の紅葉と青い清流、これぞ北海道の秋か。
フィルムの発色が良いですねえ。
D200もRAWで撮って現像すると見た目に近づくのでしょうが。
D200はJPEGだと発色が地味ですよね。
私は紅葉や花を撮る時はビビッドにしてます。
若干派手な色になりますけど。。。ビミョ~。
- 2007/11/12(月) 08:21:25 |
- URL |
- Kazu #-
- [ 編集]
にっしぃーさん、こんにちはです。
ちゃんとD200と見比べてくれてありがとです。
フィルムは全部プリントしましたが、みた瞬間、いい意味でショックうけましたぁ。
色、ちがいますもん。
特にバスクリンは違いました~。
フィルム楽しいですね。。。
今まではレンズ沼には足をいれかけては踏みとどまってましたが、今回はあかんかも~(笑)
一緒に沼へ落ちてみませんか?
ありがとでした。。
- 2007/11/12(月) 12:20:01 |
- URL |
- aki #Jh0YPuzg
- [ 編集]
きゅうさん、こんにちは。。
見にきてくれてありがと。
3、4枚目ありがとうね。
違うレンズでも撮ってみたいけど、いまのとこ50mmしかないので。。
比べるとよくわかるね。色もうすっぺらな感じではなくて、自分にイメージに近いのはフィルムのように思うの。
デジタルにはデジタルのよさもあるけど、少しの間、フィルムだけで撮ってみようと思います。
このあいだはありがとうね。。すっきりしました。
- 2007/11/12(月) 12:26:17 |
- URL |
- aki #Jh0YPuzg
- [ 編集]
こーちゃん、こんにちは~。
デジタルはデジタルの、フィルムはフィルムのよさがありますね。。
ずっとデジタルで撮ってたんで、フィルムは衝撃的でした。このままだときっとフィルムのよさもわからなかったでしょうね。。見るのと撮るのとではまた違う楽しみがあって。。。
撮り始めなんで、全部プリントしてお金かかってしまうけど、それをあとで見るのもめっちゃ楽しいです。
当分の間、フィルムをたのしもうって思います。
ありがとうございました。
- 2007/11/12(月) 12:38:23 |
- URL |
- aki #Jh0YPuzg
- [ 編集]
よ~かんさん、こんにちは。。
フィルムで撮ってみてよかったです。
めったに行けない北海道。F80持っていこうか迷ってましたが。。。持って行って正解でした。
今までフィルム、一眼で撮ったことなかったので、
色とかはどうなんだろうって思いましたが、綺麗な色を出してくれるんですね。。
プリントみて、嬉しくなりましたよ。お見せしたいぐらいですぅ。。
もし行かれることがあれば、ぜひこの蒼い流れみてくださいね。よ~かんさんにはぜひ見てもらいたいです。めっちゃ感激しますよ。。
ありがとうございました。
- 2007/11/12(月) 12:47:56 |
- URL |
- aki #Jh0YPuzg
- [ 編集]
ふぁんき~さん、おはようございま~す。
滝ありがとうございます。
滝ってめっちゃ歩いて見にいくものだと思ってましたが、ここの滝は駐車場から歩いて、1分ぐらいでしょうか。。橋からしか撮れなかったんですけど、近寄れなくても、癒されますね。。マイナスイオンいっぱいでてるんでしょうか。。
ふぁんき~さんもフィルムからなんですね。。
どんなお写真を撮らはってたんでしょう。。
私もフィルムには温かさや懐かしさみたいなもんを感じます。
時代を逆行するようなかんじですが、フィルムもやっていこうって思います。
私、デジカメでもプリントしますね。前なんてほとんどしてたから、フィルムとかわらないぐらいお金かかってました(笑)
フィルムもデジタルも撮影時のワクワク感は変わらないですけど、出来上がりまでの時間はめっちゃわくわくです。子供のころのわくわくに似てますね^^
ありがとうございました。
- 2007/11/13(火) 07:20:51 |
- URL |
- aki #Jh0YPuzg
- [ 編集]
Kazuさん、おはようございます。
D200に慣れてるせいか、色にはびっくりでした。
F80は広島ではあまり撮らずに美瑛へ行ったので、出来上がりどんなんだろうって不安のほうが大きかったですけど、自分では満足してます。
特に蒼い流れではフィルムで撮ってみたかったので。思った以上の見た目と同じ色なんで、本当に満足です^^
KazuさんもRAWで撮らないのですか?
私はRAWで撮ったことは一度もないのですが。。。
花を撮るときはだいたいソフトで撮ってます。
ビビッドは微妙に派手な色ですね。。。
ありがとうございました。
- 2007/11/13(火) 07:31:09 |
- URL |
- aki #Jh0YPuzg
- [ 編集]
フィルムなんですねー!
私、リバーサルで撮った事ないので一度やってみたいな~なんて思っております
どの写真にも独特の味わいがありますね~
最後の湖の色や白樺の映り込み素晴らしいですね
色んな事をやってみたいですがカメラってお金かかりますねー(笑)
金欠病の私(爆)
- 2007/11/13(火) 10:28:08 |
- URL |
- はな #60h6iuw.
- [ 編集]
こんにちは♪
フィルムの描写ってやっぱり素敵ですね!
デジタルに慣れた目に新鮮に映ります。
どの写真も全て気持ちの良い美瑛の大自然。。
特に1枚目は圧巻です。。
フィルムはデジタルと違って色々とカメラの設定をしなくても良いし、パソコンの事も考えなくて良いし・・
それに、ラボに出来上がった写真を取りに行くのって、結構楽しかったりするんですよね!
akiさんはきっとフィルムの方が性に合っているですね。
これからもドンドン撮影して下さいね!
楽しみにしています。。
したらね♪
- 2007/11/13(火) 11:22:54 |
- URL |
- 風の少年 #2PRdxZIg
- [ 編集]
はなさん、おはようございます。
フィルムやってみてよかったのか、悪かったのか(笑)
カメラ欲しくなってます。。
デジタルとどう違うのか自分で確かめたかったから。色は満足です。。
お店からかえってきた写真みると、あたたかみがあって、私はやっぱりフィルム大好きなんだなって思いました。
ただ、お金かかってしまうんですね。。
何をきりつめようかと思案中です(笑)
私も金欠病です(爆)
ありがとうございました。
はなさん、大丈夫ですか?体・・・。。
心配です。
祈ってますね。。
- 2007/11/14(水) 07:24:13 |
- URL |
- aki #Jh0YPuzg
- [ 編集]
風の少年さん、おはようございます。
デジタルとはやっぱり違います。
最近はデジタルでしか撮ったことないので、写真を手にとったときの感動。忘れないと思います。
新鮮っていうより本当に感動してしまいましたよ。
もっと勉強したいって思いました。
1枚目、ありがとうございます。
同じ場所で撮ってるのに、デジタルとは違う味。
私、やっぱりフィルムのほうが好きです。
D200を使いこなしてないせいもあるけど。
いろんな設定をするより、F80のほうが相性がよかった。
購入を考えてます。どんなカメラになるかわからないですけど。
D200で初めて撮影したときの感動より、F80での撮影のほうが感動、おおきかったです。
ありがとうございました。
風邪ひかれませんように。。
したらね~♪
- 2007/11/14(水) 07:33:27 |
- URL |
- aki #Jh0YPuzg
- [ 編集]
すごくきれいですね^^
なんだか絵みたいです^^
- 2007/11/14(水) 20:46:33 |
- URL |
- あお #-
- [ 編集]
あおさん、はじめまして~。
コメントありがとうございます。
絵みたいですか?
綺麗な風景をこうやって写真で残せるのは嬉しいですね。
実際みると、何倍もきれいですよぉ。。
- 2007/11/15(木) 07:37:19 |
- URL |
- aki #Jh0YPuzg
- [ 編集]
おお。フィルムだw
ついにこちら側へこんにちわw
確かに全部写真にしちゃうとお金かかってしまうので
僕は最近あんまり写真にはしてません。
パソコンにスキャンして、何度もみて飽きないものだけを写真にしてますね。
でもスキャナーや写真屋さんによって色合いが違うのがそれはそれで結構悩みだったりします。
悩み=楽しいでもあるんですけどねw
最近僕はポジティブなフィルムでUPしてます
前あったときのはネガでUPしてますよw
エンジョイフォトライフ♪
- 2007/11/15(木) 18:15:39 |
- URL |
- ウナム #A8BJpryA
- [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
- 2007/11/15(木) 21:52:14 |
- |
- #
- [ 編集]
ハロ~
元気に写真ライフを送ってるみたいだね^^
おぉ~フィルムにまで手をだしてる!! それも、めちゃ上手く撮れてるじゃん♪
1枚目・3枚目が好きで~す。 フィルムだと50mmでも十分に景色撮れる画角だね。
それでは~CU^^
- 2007/11/16(金) 00:12:49 |
- URL |
- FSK-JP #4nHpPTls
- [ 編集]
ウナムくん、おはよう~。。
フィルム写真見るだけでは満足できずに。。
この世界にきちゃいましたww
自分で撮るともっとわくわくどきどきやね~♪
ウナムくんの写真みてたら、フィルム撮りたくなってしまって。。
ポジティブなフィルムなんやね~ウナムくんは。。
ここのはネガティブですけど、今、カメラにはいってるのはポジです。
札幌ではポジで撮ってましたぁ。
フィルムはどんなのを使ってますか?
もう少ししたら、白黒うまく撮れてたら、UPします。。
今はお借りしてるカメラやけど、カメラ欲しいぃ。。
お金いくらあっても足らないね~。
また一緒に撮ることあれば、フィルム間違いなしです。。いろいろ教えてね。
ありがとう。。
- 2007/11/16(金) 07:18:32 |
- URL |
- aki #Jh0YPuzg
- [ 編集]
鍵コメ様、おはようございます。。
鍵コメさんの強さには驚きです。
私が同じ立場やったら、泣いてばっかしです。
でも、そこまでの心に行くにはきっといろんな思いをされたんやなって思っております。
一言で強い人って言われませんね。。
ただただ祈っております。。
無理したらあかんですよ。。
ちゃんとおとなしくしててくださいね。。
風邪もひかないように注意してくださいね。。
- 2007/11/16(金) 07:25:16 |
- URL |
- aki #Jh0YPuzg
- [ 編集]
FSKさん、おはよう~。
来てくれてありがと。
私、きっとデジタル向かないんじゃないかなって思って。。D200売ってしまうかなって思ったこともあったけど。
フィルム楽しいよ。。
お借りしてるカメラには持ってる50mmしか使えないから、このレンズで撮ってるけど。
違うレンズだとどんなんだろうね。。
フィルムはウナムくんの影響も大きいかも^^
FSKさんもやってみれば?
1、3枚目とありがと。
50mmでこんな風景を撮ることはなかったけど、
けっこうお気に入りの写真でもあります。
今週も今日でおわり。
がんばろうね。。
お昼にでもゆっくりそちらへいきま~す。。
ありがとうね。。
CU~

- 2007/11/16(金) 07:32:13 |
- URL |
- aki #Jh0YPuzg
- [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
- 2007/11/20(火) 06:36:23 |
- |
- #
- [ 編集]
鍵コメさん、こんにちは~。
そちらでお返事かきますね。。
寒くなったから風邪ひかないようにね。。
ありがと。
- 2007/11/20(火) 12:36:40 |
- URL |
- aki #Jh0YPuzg
- [ 編集]
- トラックバックURLはこちら
- http://aki0108k.blog115.fc2.com/tb.php/36-9b88fdf4
- この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)